カーナビ不要派です!カーオーディオ載せ替えDIY(1)

カーナビ不要派です!カーオーディオ載せ替えDIY(1)

しゅんです。

車の乗換えに伴い、カーオーディオを旧車両から新車両に載せ替える必要があり、自分でやってみました。

きっかけ

私の愛車は軽のダイハツ アトレーワゴン平成27年式S321Gです。仕事で毎日のように乗っていますので、5年間で7万km走りました。まだまだ故障個所もなく、エンジンも調子が良かったのですが、高く売れるうちに新車に乗り換えることにしました。

新車購入の際にオーディオのオプションを見ていたところ、メーカーオプションはカーナビが普通になっており、私のようにカーナビ不要派には余計な出費になってしまうのが現状のようです。カーナビではなく、オーディオのみの商品もありましたが、2DINのみのラインナップになってしまいました。

 

カーオーディオ_01

私の愛車のオーディオは1DINのCDオーディオと、もう1DINは引き出し式の小物入れにDIYしてスマホホルダーを取り付けてあります。これがすこぶる使いやすく、どうしても道がわからないときはスマホを取り付けてグーグルマップをカーナビ代わりにしています。

不要な2DINオーディオをつけるよりも現状の1DINのカーオーディオを自分ではずして、新車に載せ替えてしまえば出費は抑えることができます。以前にもカーオーディオを交換した経験があるので、ちょっと調べれば問題ないはずです。

ではまず、取り外しの様子をお伝えします。

Advertisement

メーターパネルの取り外し

カーオーディオ_02

本来であれば、メーターパネルを取り外すための専用工具があるのですが、代用できそうなプラスチック製のヘラがありましたので、やってみました。パネルを傷つけないように専用工具を使った方が良いので、やる方は自己責任でお願いします。

パネルの継ぎ目部分にヘラを入れ、ある程度浮かせたら…

 

カーオーディオ_03

指を入れてバキっと外します。ちょっと怖いですが慎重に。本来であれば、メーター側から外さなきゃいけなかったみたいです。

 

カーオーディオ_04

こんな感じで無事外せました。

カーオーディオ_05

はずしたパネルはこんな感じ。9か所の突起で固定されていました。

Advertisement

オーディオ本体の取り外し

カーオーディオ_06

次にオーディオをはずします。画像の黄色の矢印部分のネジを緩め、反対側も同じように全部で4本のネジをはずします。

 

カーオーディオ_07

オーディオ本体を引き出すとこのように配線がつながっているのがわかります。

 

カーオーディオ_08

白いカプラーをはずして、黒いアンテナ線も外します。これで、オーディオの取り外しは完了です。すごく簡単です。

 

カーオーディオ_09

パネルを元に戻します。メーターパネル側のしたにはまるようにして…

 

カーオーディオ_10

突起部分が各部にはまるように手で押し付けて、バキっ、バキっとはめれば簡単に元に戻せます。オーディオは空っぽの状態になりました。

これで現状の車からのオーディオ取り外しは完了です。次回は新車への取り付けの様子をお伝えします。

カーナビ不要派です!カーオーディオ載せ替えDIY(2)に続きます。