収納容量大幅アップ!調味料引出しリメイク(2)

収納容量大幅アップ!調味料引出しリメイク(2)

しゅんです。

前回から引き続き調味料引出しリメイクの製作の様子をアップします。

製作詳細

研磨加工

この日は天気が良かったですし、研磨する部材もさほどの量ではなかったので、ベランダでちゃちゃっと作業をしちゃいました。

 

調味料引出し_5

まずは木口を金やすりの粗目(#120~220)と中目(#280~400)で滑らかにします。木口に紙やすりを使うと角が丸まってしまうので、金属製のやすりを使っています。

 

調味料引出し_6

そのあとに電動サンダーに#240のサンドペーパーをつけて広い面積を研磨します。今回は合板の表面がさほどあれていなかったので#240のみにしました。

Advertisement

組み立て

引き出しの箱を組み立てていきます。

 

調味料引出し_7

木口に木工用接着剤を塗って 、板同士を直角になるように細心の注意を払いながら、接着をします。

 

調味料引出し_8

今回は板厚が9mmと薄いのでネジではなく、隠し釘を使用しました。

 

調味料引出し_9

次に底板をつけます。木工用接着剤を丁寧に塗って…

 

調味料引出し_10

隠し釘で圧着保持します。この時、板の反りがあるので修正しながら隠し釘を打っていきます。

 

調味料引出し_11

ひっくり返すとこんな感じ。木工用接着剤を丁寧に塗っているので、あまりはみ出ていません。たくさんはみ出てしまった場合は濡れた布で丁寧にふき取ります。私はふき取りが面倒なので、なるべくはみ出ないようにしています。

 

調味料引出し_12

同じように3段分の引き出しの箱を作りました。このまま一晩放置して接着剤を硬化させます。

 

調味料引出し_13

接着剤が十分に硬化したら隠し釘の頭を金づちで落としていきます。

 

調味料引出し_14

引き出し箱部分が完成したら、スライドレールをつけるために線を引いて印をつけます。

 

調味料引出し_15

中段部分は白い2段式スライドレールを…

 

調味料引出し_16

上段と下段は3段式スライドレールを取り付けます。このあと塗装をするためにいったんレールをはずしておきます。

Advertisement

塗装

通常、引き出しの箱は無塗装にしているのですが、構想部分でポイントとしてあげた、引き出し自体が調味料で汚れやすいので、木にしみこまないようにするため、しっかりと塗装をしていきます。

 

調味料引出し_17

まずは手元にあったポアーステインのオーク色で着色をします。左が着色前、右が着色後です。1回塗っただけで結構濃いめになりました。もう1回塗り重ねて着色は終わり。

 

 

調味料引出し_18

水性ウレタンニスを1回塗ったところ。ちょっと照りが出てます。

 

調味料引出し_19

2回目を塗る前に#400のサンドペーパーでなでるようにざらつきを取っていきます。やりすぎると剥げてしまうので注意です。

 

調味料引出し_20

3回塗りをして塗装作業フィニッシュです。だいぶムラだらけですが、さほど目立つ場所ではないので良いでしょう。

続きは次回、収納容量大幅アップ!調味料引出しリメイク(3)で完成させます。