キッチン水栓水漏れ修理 ~失敗?! よけい漏れてるし!!~

キッチン水栓水漏れ修理 ~失敗?! よけい漏れてるし!!~

はじめに

どうも。しゅんです。

こちらのブログはYouTubeでもアップしていますので、よろしければご覧ください。

https://youtu.be/IEykVZLWuB0

 

ある朝のことです。妻が突然、「キッチンの蛇口、水漏れしてる!」と言い出しました。さっそく水栓をよく見てみると、根本部分に小さな水たまりができています。

 

キッチン水栓水漏れ修理_水たまり

このような形で水たまりができているのですが、この画像は一度拭き取ってから2時間ぐらい経過している状態です。

 

まずはどこから漏れているか特定しなくてはなりません。よ~く水栓を見てみると、どうやら首の回転部分から漏れているようです。

実はキッチンの水栓は3~4年前にも水漏れし、当時は自分で交換する自信がなかったので、業者さんを呼んで交換したばかりだったのです。その時は3万円くらいかかりました(泣)。

今回は何としてでも自分で修理しようと思い、ネットで検索しまくりました。シングルレバー水栓そのものを交換することも考えましたが、1万円はかかります。まだピカピカで交換することが納得いかなかったので、さらに調べ続けた結果、首の回転部分からの水漏れは、内部のパッキンを2個交換すれば良いことがやっとわかりました。

 

キッチン水栓水漏れ修理_パッキン

この水栓に適合するパッキンを探すのにも一苦労しましたが、さっそくネットで注文し、届いたのがこれ。送料含めてたったの452円!以前かかった金額とは雲泥の差です!

 

修理

分解

キッチン水栓水漏れ修理_止水栓を閉める

シンク下にある止水栓をお湯、水の両方を閉めます。うちではマイナスドライバーで閉めます。

 

キッチン水栓水漏れ修理_マークをはずす

レバー部分にあるお湯と水のマーク部分を先のとがったもので傷つかないように外します。

 

キッチン水栓水漏れ修理_ヘキサゴンレンチ

穴の奥にヘキサゴンレンチ(3ミリ)を入れネジを緩めます。ある程度緩めればレバーが外れます。

 

キッチン水栓水漏れ修理_レバーをはずす

レバーを外します。

 

キッチン水栓水漏れ修理_カバーをはずす

本来なら大きいモンキーレンチを使うようですが、持っていたモンキーレンチでは小さかったので、ウォーターポンププライヤーでカバーを外します。

 

キッチン水栓水漏れ修理_カートリッジをはずす

カートリッジと呼ばれる部分を外します。単純に乗っかってるだけみたいです。

 

キッチン水栓水漏れ修理_スパウトをはずす

水が出るスパウトと呼ばれる部分を引っこ抜くように外します。

 

キッチン水栓水漏れ修理_パッキンをはずす

Xパッキンを上下2か所外します。この部分を交換するので、どの向きでついているかよく覚えておきます。ついでにカスみたいなものがたくさんついていたので、ブラシなどを使って掃除しておきました。

Advertisement

部品交換

キッチン水栓水漏れ修理_パッキンつける

Xパッキンを新品に交換しました。向きがあるので、注意して取り付けます。

その後分解したときと逆にさかのぼって組み立てます。

 

キッチン水栓水漏れ修理_元通りに組み立てる

元通り組み立て、止水栓を開いて、最後に再度水漏れがないか確認します!

と、ここでトラブル発生!!

 

キッチン水栓水漏れ修理_めっちゃ漏れてる

水漏れてる…。めっちゃ漏れてる…。あ~直んない、どうしよ…。

まさかの余計水が漏れてしまいました。いろいろ考えましたが、錆が随所にあるので、それを耐水ペーパーの600番と1200番を使って錆びを削ってみました。

 

そして再度元通りにして水漏れチェック!

 

修理完了

キッチン水栓水漏れ修理_修理完了

おぉ!何とか大丈夫そうです。漏れていません。あ~良かった~。

パッキンだけではなく、錆によって隙間ができて水漏れが発生していたようです。

水漏れ箇所によって部品交換か、水栓交換かを判断できるようになったのでとても勉強になりました。

水回りの補修・修理は常に水漏れのリスクがありますので、安易に挑戦してみてくださいとは言えませんが、決してできないことではないと思います。自信がない方は素直に業者さんを呼ぶことをお勧めします。

 

ちょっとビビりましたけど、何とかなりましたね。良かったです。