スワンシュー作ってみました。

スワンシュー作ってみました。

しゅんです。

今回のお菓子はスワンシューです。が、いつものようにホットケーキミックスを使用したり、時短で節約という工夫はありません。

ちょっとこじつけですが、本格スワンシューをDIYしてみるということでご勘弁いただければと思います。

きっかけ

なぜスワンシューにしたかというと、娘がお菓子作りの本を見てこれを作りたいと言い出したからです。

独身の頃に何度か作ったことがあったので、ちょっと大変だけど娘のレベルアップにはちょうど良いなと二つ返事をしました。

調理

シューの生地を作るのは結構大変なんです。

小麦粉を入れてから一気にかき混ぜ、粘りのある生地をとにかく木べらで手早く混ぜなければなりません。この時がすごく疲れます。

生地ができたら天板に絞っていきます。娘が慣れない手つきで頑張っています。一つ一つの量が足りないですが、後ほど付け足しました。

オーブン200度で一気に膨らませます。15分程度です。そのあと170度に下げて10分間乾燥させるように焼いていきます。

生地が焼きあがるまでの間にチーズクリームを作ります。

湯煎で温めながらクリームチーズを溶かし、砂糖とラム酒を合わせます。

今度は氷水で冷やしながら生クリームを加えてホイップします。結構な手間です。

うちはホイップする時、電動ハンドミキサーは使用しません。なんとなく手でホイップした方が美味しい気がするからです。でもとっても疲れるので娘と交代でやります。

シューが焼きあがったら、スワンの首部分を焼きます。S字に絞って顔とくちばしをうまく表現します。

その間に焼きあがったシューをカットしていきます。うまく膨らんで綺麗に空洞になりました。

首部分が焼きあがったら、シューにチーズクリームを絞り、首をつけ、羽根を模したシューの上半分をうまくのせて粉砂糖をかければ出来上がりです。

実食

完成画像がこちら。

とてもかわいくできました。

チーズクリームは酸味があってしつこくなく、あっさりとしています。ラムの香りもほんのりと良い香りです。

シューは外はサックリ、中はしっとりで絶妙です。

いくつでもいけちゃう感じで、15個を家族4人あっという間に完食。

調理時間は1時間半でした。

最後に

シュークリームは手間はかかりますが、1度も失敗したことがないので気負わずにできて良いテーマだと思います。

やっぱり手作りは市販品よりも満足感が一味違う気がしますね。

娘とたっぷりコミュニケーションが取れて楽しい休日になりました。