ホットケーキミックスで簡単スコーン

ホットケーキミックスで簡単スコーン

先日、娘が夜9時ごろになんかお菓子を作りたいと突然言いだしました。

えぇー、これからは無理じゃね?と思ったんですが、スコーンならすぐできるかなと思い立ち、「よし!作ろう!」と勢いで作り始めました。

材料

ホットケーキミックス 200グラム

ヨーグルト 100グラム

バナナ 1本

板チョコ 30グラム

これだけですね。我が家ではいつも家にあるものばかりです。

Advertisement

作り方

まずはオーブンを180度で予熱します。

 

HMでスコーン_1

 

バナナの皮をむいてボウルに入れ、適当に潰します。

 

HMでスコーン_2

 

そのボウルをはかりに乗せて、そのままヨーグルトを100グラム入れます。

 

HMでスコーン_3

 

ホットケーキミックスは大体200グラムが小分けにされていますので、袋からザバっとボウルに入れます。

 

HMでスコーン_5

 

適当にかき混ぜてまとまって来たら、板チョコを4〜5ミリ角に包丁で切って入れます。

 

HMでスコーン_4

 

チョコがまんべんなく混ざったら、クッキングシートを敷いた天板にスプーンで適当な大きさで置いていきます。

 

HMでスコーン_7

 

180度の余熱が完了したオーブンに入れて、25分間焼きます。

 

HMでスコーン_10 HMでスコーン_6

 

はい出来上がり!

形は良くありませんが、焼き色も程よくついて、いい香りに仕上がりました。

Advertisement

実食

HMでスコーン_9

これが簡単なのに超うまい!

 

硬さも程よく、バナナの香りとチョコの香ばしさが最高!甘さはホットケーキミックスに入っている砂糖とチョコだけなので甘すぎず、紅茶によく合います。

Advertisement

感想

調理時間は35分!

しかもボールとスプーンとフォークしか汚れないので、片付けも超楽チンですね!

10個できたので余ったら次の日の朝食にしようと思ったのですが、あまりの美味しさに完食!

子供も大人も喜ぶ、超おすすめ!ホットケーキミックスで作る簡単スコーンでした!

娘の製作意欲もお腹も満たされた、最高の時短・節約レシピになりました。