お菓子用木製引き出し収納

お菓子用木製引き出し収納

しゅんです。

 

キッチンまわりはどうしても雑然としがちですよね。

うちも食器棚にお菓子類がちらかっていて気になっていました。

なるべく見えないように隠せる収納はないものかと考えましたが、かごなどではなんとなくイヤですし、スペースも有効活用したい…

そこでお菓子専用の引き出しを作ることにしました。

 

お菓子用木製引き出し収納_全体 お菓子用木製引き出し収納_中身

2010年に製作したこの作品ですが、作った当時の写真がなかったので、現在の写真をのせます。もうすでに8年も使っているので、だいぶくたびれていますが、近いうちに食器棚全体を製作しようと思っているので、それまで頑張って使いたいと思っています。

 

そもそも間に合わせ的に製作しようというテーマなので、家にあった端材だけで作るのと、スペースが限られているのでスライドレールなどは使いたくありません。

ですので、今回は引き出しのレール部分は金具を使わずに作りました。

 

お菓子用木製引き出し収納_木製レール お菓子用木製引き出し収納_木製レール2

引き出しレール部分はたったこれだけの構造です。両サイドの側面に薄い板を張り付けただけ。

これがないと引き出したとたんに落ちます。

お菓子類は重量が軽いのでこれでも全く問題なく使えています。

それでも引き出し過ぎると落ちるので、ちょっと気を付けないとです。

 

お菓子用木製引き出し収納_設置状況

引き出し下の部分は空洞になっているだけですので、毎日使うコーヒーや紅茶、食パンなどを置いています。

 

ご覧のように電子レンジ、トースター、おかし収納と並んでいますが、高さがデコボコ状態なので、ちっとも美しくありません。

使い勝手は悪くないのですが…。近いうちに食器棚をすべてリフォームしてやろうとメラメラと構想を練っております。