洗濯防水パンから水漏れ?!

洗濯防水パンから水漏れ?!

しゅんです。

はじめに

先日、歯を磨いている時にふと洗濯機の下を見たときに洗濯防水パンの外側と床の境目に水がにじみ出ているのに気が付きました。

驚いてゆびで触ってみると、少量ですが確かに水が付きます。

洗濯防水パンの表面には水はありません。

防水パンと排水口の間から漏れているのではないかと予測しました。

 

業者さんを呼ぶと15,000~25,000円ほどかかるようです。

これは自分でやるしかないですね。

Advertisement

修理

分解

洗濯防水パン_排水ホースをお風呂場へ

まずは排水ホースをお風呂場に延ばして一時しのぎにしました。

 

マンション購入からまもなく15年が経ちますので、ゴムパッキンが劣化しているのではないかと思いました。

早速洗濯防水パンを外して確認してみることにしました。

 

まず四隅にキャップがあったので外し、ネジを取ります。

そのうちの一つのネジがなめていて外すのに苦労しました。

最初に設置した方、見えないからってひどいなぁ…。

 

洗濯防水パン_排水トラップ取り外し

次に排水トラップを外します。下水のにおいが上がってこない構造の部分は簡単に取れるのですが、防水パンから排水トラップ本体を外すのにすごく硬くて苦労しました。

本来なら専用の工具が必要みたいなのですが、家にあるものでちょっと強引に外しちゃいました。

実際排水トラップを傷つけてしまったので、専用工具を購入することをお勧めします。

Advertisement

水漏れ箇所の確認

洗濯防水パン_水漏れを確認

防水パンを持ち上げて水漏れの状態を確認します。

あれ?…床は全く濡れてない…。防水パンのふちだけが濡れてる…。なぜ…?

 

洗濯防水パン_水漏れの原因

濡れている部分を辿ってみると、壁に縦に伸びる微妙なシミが…。

画像でうっすらと縦に筋があるのがわかりますでしょうか?

なんと、排水側が漏れていたのではなく、壁の蛇口から漏れていたのがわかりました。

 

洗濯防水パン_水漏れ原因

蛇口をよく見てみるとホースの接続部分が錆びています。これが原因です。

あー、防水パン外す必要なかったー。

まあ、大掃除ができると思えばいいですしね。防水パンの周りのホコリも綺麗に。

この際、排水トラップも綺麗に洗って、パッキンも少し痛んでいたので交換できるし。

 

洗濯防水パン_蛇口の錆びを綺麗に

そしてもちろん蛇口の錆びもスクレーパーと1200番の紙やすりで磨いて綺麗にしました。

Advertisement

修理完了

洗濯防水パン_元通りに

はい、綺麗にして元通りになりました。

蛇口部分の水漏れもなく、バッチリ解決しました。

 

洗濯防水パンを外すのはもちろん初めてでした。

状態をよく観察して、構造を把握すれば意外とうまくいくものですね。

ただ、しっかりと締め付けや水漏れがないか確認しないと大変なことになってしまうので、自己責任のもと、十分注意して行う必要があります。