ツイータースタンド

ツイータースタンド

しゅんです。

 

以前義母からトイレ収納リメイクの依頼を受けたことを書きましたが、

今度は妻の父上からツイータースタンドを作ってほしいと2006年頃に依頼を受けました。

 

義理の父は古いオーディオが好きで、中古オーディオ機器を収集しています。

その中でツイーターと呼ばれるスピーカーの一種で高音のみを再生するものがあります。

その単体を支持するためのスタンドを簡単でよいから作ってくれと言われました。

 

つくりは非常に単純でL字型に板を接着しただけのものです。

但し、正面真ん中にツイーターをはめる丸い穴をくりぬかなくてはなりません。

ツイーター径にあったサイズのホールソーで開けてしまえば一発なのですが、ホールソーは5000円くらいするので、このためだけに買うのはちょっと無理です。

仕方がないので、ジグソーを使います。

 

ジグソーは慣れればかなり綺麗な円をくりぬくことが可能ですが、

当時の私はもちろん下手だったので、これは良い練習になるなと思いました。

ツイータースタンド小 ツイータースタンド小_横 ツイータースタンド小_後

練習のために頼まれていませんが、大小2つのスタンドを作りました。

ツイータースタンド大 ツイータースタンド大_横

まずジグソーで描いた鉛筆の線に沿ってカットをし、丸い金やすりで仕上げていきます。

よく見ると綺麗な円にはなっていませんが、許容範囲内といったところでしょうか。

義父にもこれで充分と喜んでいただけました。

 

私のようにいきなり大型作品に手を出すと失敗することは覚悟しなければなりませんが、

このように小さな作品の数をこなすことで様々な練習を重ね、

コツコツと上達することが大切かもしれません。