超簡単!娘と大判焼き風作ってみた

超簡単!娘と大判焼き風作ってみた

しゅんです。

 

昨日は小6の娘が1日お休みだったので、デート&お菓子作りをしました。

 

午前中は娘が行きたがっていた、ある生地屋さんへ向かったのですが、祝日のためお休み…。事前に調べればよいものを、ドジな父親です。

 

仕方がなく近くのかっぱ橋道具街に行ってみました。

こちらもほとんどのお店が閉まっていましたが、飲食店用道具、製菓道具、食品サンプルのお店などが開いていました。

娘とは良くお菓子作りを一緒にやるので、二人ともテンションMAXです!

そんなこんなでお菓子作りをしたくなってきたので、早めに帰宅することにしました。

 

今回作るのはホットサンドメーカーとホットケーキミックスで作る、超簡単!大判焼き風です!

 

材料

・ホットケーキミックス 200g

・卵 1個

・牛乳 150ml

・市販のあんこ 適量

以上、たったこれだけです。

 

まずは生地作り。

ホットケーキミックスと卵、牛乳を滑らかになるまで混ぜます。

娘曰く、ホットケーキミックスはダマにならないのでとても作りやすいとのこと。

あっという間に生地ができました!

 

大判焼き風_生地を流しいれる

次にホットサンドメーカーを熱します。15年以上前にゴルフの景品でもらって、使わないから捨てようと思っていましたが、使えるもんですね。

プレートが熱くなったら、油をぬり、生地を8分目程度まで流し込みます。

 

大判焼き風_あんこをのせる

そして市販のあんこを生地の上にたっぷりとのせます。

 

大判焼き風_もう一度生地をのせる

さらに生地を少しかぶせます。

 

大判焼き風_焼く

ホットサンドメーカーを閉じて5~7分ほど待ちます。

 

大判焼き風_焼き上がり

はい、できあがり! 調理時間約20分!超簡単!大判焼き風の完成です!

 

大判焼き風_完成

今回は娘が得意のカスタードクリームを作ってくれたので、クリームバージョンも作ってみました。

アツアツ焼き立ての大判焼き風、外はサクサク、中はふんわり、中身も端までたっぷり、うーん、絶品です!

 

娘とのコミュニケーションもしっかりとれるし、食育にもなる。もちろん節約にも。

休日の午後の楽しいおやつタイムにぴったりです。